忍者ブログ
リストラ天国 ~失業・解雇から身を守りましょう~ HomePage https://restrer.sakura.ne.jp/
Calendar
<< 2024/11 >>
SMTWTFS
1
3456 78
10111213 1415
17181920 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1168   1167   1166   1165   1164   1163   1162   1161   1160   1159   1158  

[PR]

Amazonタイムセール

ホーム&キッチンの売れ筋ランキング 

枕・抱き枕の売れ筋ランキング

旅行用品の売れ筋ランキング


ミラーレス一眼の売れ筋ランキング 

空気清浄機 タイムセール

掃除機の売れ筋ランキング

ペット用品の売れ筋ランキング


1473
自宅のバルコニー(よくある狭いベランダという雰囲気なんですが屋根がないのでバルコニー)に取り付けていたBSアンテナは1998年に自分で取り付けたもので、すでに22年が経過しています。

晴れているときにはなにも問題がないのですが、やや強めの雨が降ると電波受信感度が出ず映りにくくなり、これはアンテナに問題がありそうと、交換することにしました。もちろんDIYです。

古いアンテナは富士通ゼネラル製、小さな35cm形、取り付け金具付き、当時の量販店で7千円で購入したブツで、素人取り付けにかかわらず、今まで風雨によく耐えもってくれました。

今回新たに購入したのは、BS/CSアンテナ、取り付け金具、同軸ケーブルがセットになったものです。

DXアンテナ BSアンテナ 2K 4K 8K対応 45cm形 BS・110°CS アンテナセット (同軸ケーブル+取り付け金具) BC453SK Amazon 6,600円(購入時)



4Kや8K対応のアンテナですが、今のところテレビが古いので4K8Kでは見られません。将来性を考え対応を選びました。BSと一緒に受信ができる有料のCS放送は今のところ見たい番組がないので、利用の予定はなしです。

また取り付け金具のボルト類が錆びていて、こちらも交換です。錆びたボルトから錆びたナットを緩めて外すのがたいへんでした。長年風雨にさらされる場所の設置が前提で、錆びないボルトやナットを使うべきなのに、コストダウンしていたのでしょうか。ダメだぞ富士通ゼネラル。

古いBSアンテナを取り外す時、よく見るとBSアンテナと同軸ケーブルを接続する部分のカバーが老朽し、緩んでいて、隙間から簡単に水が入ってしまう状態でしたので、雨降りで映らなくなる理由はこれだったかもです。

同軸ケーブルとの接続部分のカバーを交換するなど対策すればある程度、雨の日の障害はなくなったかもですが、やはり22年前のアンテナは老朽化も進んでいて、交換するのが最善でしょう。

BSアンテナの設置自体は難しくはありません。ただ台風などの強風にも耐えられるように、ベランダの手すりなどにしっかりと取り付けることが重要なだけです。

同軸ケーブルは、見たところ接続部分のカバー以外に劣化は見られなかったので、とりあえずカバーだけ交換し、そのまま使うことにしました。そのうち機会があればせっかく同梱されていた新品のケーブルに交換したいところです。

ちょっと素人にやっかいなのは、アンテナの受信感度が決まる角度調整です。しかもひとりで取り付ける場合は、ちょっとたいへんです。

プロなら、感度を測れる携帯型のレベルチェッカーは必須でしょうけど、素人は当然そういう便利なものはなく、適当に近所のアンテナを参考に角度(横と縦)を決めて、テレビ受信機まで走り、受信レベルをチェックを繰り返すという体力とアナログで調整します。

ただ20年前にBSアンテナを取り付けた時と違うのは、今はスマホがあります。

スマホアプリにBS衛星の方角を教えてくれるものがあり、さっそくその中の日本アンテナ(株)が提供している「BSコンパス」を入れてみました。アンテナはDXアンテナ(株)のを買いましたが許してください。



またアンテナ本体にも、地域別のおおよその上下角が刻まれていて、それも参考になります。ただし取り付けるポールがまっすぐ垂直での角度ですので、少し斜めっているとその調整は必要です。



取り付け後、スマホアプリに地域を入れると、方角と仰角を図と線で示してくれるので、それを参考に設置します。地域を入れるのは、日本列島は縦に長いので、地域によって角度や仰角など変わってきます。

同時にテレビ受信機のBSアンテナレベルが以前のアンテナ以上の数値になることを確認し、角度の微調整をして完了です。



古いアンテナの受信レベルは、シャープアクオスで測ると古いアンテナでは64だったのが、新しいアンテナでは81まで上がりました(レベルの基準数値はテレビメーカーによって違うようです)。お椀が大きくなったのも伊達じゃないです。



BS放送が大雨や雪の時に映りにくいと言うことはよく知られています。それは一般的に雨粒や雪で電波が乱反射してしまい、減衰することに関係があります。

今回はそれもあったでしょうけど、元々古いアンテナで十分な電波が受信出来ていなかったことと、上記で書いたように同軸ケーブルとの接続部分に隙間があって、雨粒が侵入したことにも関係がありそうです。

屋根の上の設置だと、点検は難しいでしょうけど、ベランダなど安全な場所の設置であれば、時々はお皿(正確には反射鏡またはディッシュ)の掃除と、コンバータと同軸ケーブルの接続部分のチェックはしたほうが良さそうです。

【関連リンク】
1355 やっとのことでJ:COMを退会した その1
670 我が家のテレビ視聴環境改善 準備編その1
507 洗面化粧台をDIYで交換 その1準備編



リストラ天国TOP
おやじの主張(リストラ天国 日記INDEX)
著者別読書感想INDEX
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
area@リストラ天国
HP:
性別:
男性
趣味:
ドライブ・日帰り温泉
自己紹介:
紆余曲折の人生を歩む、しがないオヤヂです。
============
プライバシーポリシー及び利用規約
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine

Powered by [PR]


忍者ブログ