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彼岸先生(新潮文庫) 島田雅彦

1992年に発刊後、1995年に文庫化された長編小説で、一部自伝的?な内容を含んでいそうな気がします。

主人公は、大学生で多摩川近くの川崎市に姉と二人で住んでいて、そして主人公が師事することになる小説家の先生が多摩川を挟んで東京(たぶん世田谷区)に住んでいます。

川(多摩川)の向こう側に住んでいるので、主人公が変人の小説家先生を「彼岸先生」と名付けたことがタイトルになっています。

その学生の主人公と、波瀾万丈な生き方をしている作家先生との関係を中心に、主人公の姉や恋人、作家の妻や愛人、友人など多くの登場人物がおり、それらが揃いも揃ってなにか曰く付きという人物なのが面白いです。

個人的には、人生において師事したと思った人はいませんでしたが、こういう小説を読むと、例え反面教師になっても自分とは大きく価値観や思想がなにもかも違っていながらも気の合う先輩や師匠がいる人生もきっと面白そうだと思いました。

しかし小説家など芸術家というのは、一般人からするとどうにもとっつきにくそうで、なに言っているのかよくわからないことがありそうで、私には無理だなぁというのが実感です。

本著の小説家の先生も、美しく理解のある妻がいながら、複数の愛人がいたり、週休4日(つまり執筆するのは週3日)を決めていて、外泊するのも日常茶飯事というなかなか一般人には理解できない豪快な人です。

この小説が書かれたのは平成の時代ですが、以前読んだ著者のたいへん面白かった小説「退廃姉妹」(2005年)の舞台だった昭和の戦後間もない時代だったらそうした桁外れの芸術家は数多いただろうなと思った次第です。

★★☆

著者別読書感想(島田雅彦)

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劣化するオッサン社会の処方箋 なぜ一流は三流に牛耳られるのか(光文社新書) 山口周

著者は1970年生まれのほぼ団塊ジュニア世代の方で、社会学や心理学の専門家というのではなく、慶応ボーイから電通、外資企業へと当時としてはキラキラの輝かしい経歴を持ってコンサルティング会社を起業したという方です。

本著は2018年に出版されましたが、これ以外にも数多くの著書があります。起業してやっている仕事にも良い影響がありそうでそのPR本と思えば大いに価値がありそうです。

内容ですが、ギリ逃げ切ったと言われそうな私のような昭和価値観で育ち仕事をしてきた人間にとっては耳の痛い話しばかりです。でも、「そう思われるだろうなぁ」という感じがよくわかります。

いわゆるホワイトカラーのオジサン方に対して、どう対処していくべきかという若者向けの内容ですが、逆にオジサンが読んで、自ら反省し、考え方を変えていくという使い方もできそうです。ただ歳を重ねるごとに頑固になるオジサン方が今さら反省するか?というのはさておいて。

しかしひとつだけ反論させてもらえるなら、オジサン方にも新入社員や若手だった頃はあり、その頃は団塊世代以上の先達に「お前達も長く細く生きていけば、最後には給料もポジションも良い思いできるから」と言われ続け、それを信用してやっていくしかない社会の中でやってきたわけです。

それを今さら「年功序列は廃止」や「終身雇用はできません」と急に言われても、そういう準備はできていないし、気持ちの整理も付きません。

上には団塊世代の重しがあり、下には何も考えていないバブル就職世代とその後の厳しい競争社会で揉まれてきた団塊ジュニア世代があり、それらに挟まれ、今の50代後半から60代のオジサン方というのはまったく気の毒な世代なのです。

確かに今の時代においては「劣化」したかも知れませんが、今の若者も20~30年したら、きっと令和生まれの若者から「劣化している」と言われるに決まっています。そう、時代は繰り返すものなのです。

★★☆

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老いた男(ハヤカワ文庫) トマス・ペリー

著者は1947年生まれのアメリカの作家さんで、冒険小説やミステリー小説がお得意のようです。著者の作品を読むのは今回が初めてです。

本著の原題は「The Old Man」で、ほぼそのままの日本語のタイトルになっています。2017年にアメリカで出版され、2020年に日本語翻訳版(文庫)が出ています。

主人公は元アメリカの秘密工作員で、35年前にリビアの反米政府に対抗するゲリラ組織に支援をするため200万ドルを秘密裏に届けたものの、その仲介した男がゲリラ組織には渡さず横領していると判断し、その金をまるごと奪い返します。

ところがいつの間にか、200万ドルを横領したのはその工作員だということになってしまい、アメリカの情報機関とリビアで大物となった200万ドルを奪い返された男から主人公は追われることになります。

偽名をいくつも駆使し、目立たないように家庭を築いていたもののあるとき発見され、逃げても次々とリビアの殺し屋が送り込まれます。

それからリビアに協力するアメリカの情報機関との知恵比べで、まるでロードムービーのようにアメリカの各都市やカナダまで、名前を変えながらの逃避行が始まります。

そう言えば、6月に読んだダニエル・フリードマン著「もう年はとれない」は87歳の元刑事が主人公、先月7月に読んだマイクル・コナリー著「汚名」の主人公ハリー・ボッシュは65歳、今回の主人公はタイトルの老人というにはちょっと若めですが60歳と、いずれも高齢男性がハードボイルドの主人公です。

そういう高齢者のヒーロー、最近は流行っているのか、それともそういうのを選んでしまっているのかわかりません。

だいたい想像通りにテンポ良く話しは進みますが、ラストは逃避行中に知り合ったヒロインとハッピーエンドで終わるのかな?と思っていたら違っていて、ハードボイルドっぽくサラッと終わってしまいました。

★★☆

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暗闇・キッス・それだけで(集英社文庫) 森博嗣

2015年に単行本、2018年に文庫化された長編ミステリー小説です。

過去に著者の小説をいくつか読んだ中では、今回はちょっと意外な設定で、東野圭吾氏のミステリー小説っぽい感じです。

軽井沢にあるアメリカの大富豪(ビル・ゲイツがモデル?)の別荘へ、主人公が出版社から頼まれてその大富豪が日本に滞在中に自伝を出版するため直接インタビューをすることになりやってきます。

その主人公の本業は探偵ながら、以前に書いた小説が大ヒットしたため、今回の仕事の依頼となりました。

その別荘に到着後、殺人事件が立て続けに2件起きて、探偵が自伝を書くためのインタビューをしながら様々な関係者からも話しを聞いて複雑な事件の謎に迫っていくというストーリーです。

パターンとしてはありきたりで、別荘で過ごす人達や、管理人など雇われて別荘内に住む人達などが、早いうちに登場し、その中に入っていく部外者の主人公と、事件が発生してからの警察とのやりとり、そして悲しい過去を掘り出すことになる謎解きというところです。

この主人公(独身)はやたらと女性にもてて、ジャニーズの俳優でも主演にした映画やドラマなど映像化できそうですが、今のところはドラマ化や小説のシリーズ化はされていないようです。

★★☆

著者別読書感想(森博嗣)

【関連リンク】
 7月後半の読書 汚名(上)(下)、望み、ノヴァーリスの引用、遍路みち
 7月前半の読書 マルタの鷹、オライオン飛行、東芝の悲劇、流転の魔女
 6月後半の読書 暗幕のゲルニカ、翼、訣別(上)(下)、スマホ脳

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